EnglishClub

EnglishClub

顧問:小笠原孝司・Mickael George

写真1

 English Clubは現在3年生2名、2年生7名、1年生7名で活動をしております。

写真2

 入部当初、英語が「苦手」「まったく話せない」という生徒たちが活動を通して実力をつけていっています。

部員は(北星大含む)英文科・外国語科の進路を考えている/英語が苦手だから克服したい・話せるようになりたい/3年生でメインの部活を引退後、進路を考えて卒業まで活動に参加したい、という目的のもと参加しています。

昼(週2回):外国人教員を交えたイングリッシュランチ (部活掛け持ちの生徒は少なくともこちらに参加すること、ゲスト参加も可) 曜日によりミニスピーチとフリートークで分かれています。

放課後(週3回~4回):基礎練習として、瞬間英作文練習、語彙練習、基礎文法学習をし、時期に合わせて英会話、英語のゲーム、エッセイ、ディスカッション、英語の歌等行います。コンテスト等参加する生徒は別途特訓を行います。

また、2016年1月から、各部員に向けて英語の誕生会を部員が企画して行っております。

英語検定前の5月、1・2年生中心となる2月は活動日が増えます。 その他、ミニコンサートやレク、外部の交流会への参加なども行っています。前年度外国人のゴスペルグループを呼び、コンサートと交流会を行っており、今年度も予定しています。

 

英語検定2級1名、準2級4名(+1)。現在第1回の結果待ちです。

3年生初回までに2級以上、1年生のうちに準2級以上に合格することを目標としています。