外郭団体

語り支える会

活動方針

本会は名称通り、北星学園大学附属高校の教育を語り支えることを目的にした活動を続けています。学校の外郭団体として加盟をして、学校との連携を密に保ち、発展に協力していきたいと願っている任意の団体です。卒業生の保護者の皆さまはもちろん、在学中の保護者の皆さま、そして会の目的に賛同してくださる一般の方々まで、広く会員としてお迎えしています。

卒業後も学校との関りや保護者や教員と繋がりを続け、教育を語り支えていきたいという願いから、1980年代に発足しました。随分と時代は変わりましたが、私たちは変わらない大切な教育の真理について、交流を持ちながら、学校を支えていきたいと考えています。


定例行事

  • 定例総会(アサヒビール園にて)
  • フィリア祭(学校祭)・展示参加
  • クリスマスの集い

協賛行事

私学助成書名活動に協力しています。生徒会、PTA、同窓会、後援会などの行事に積極的に参加します。教育振興寄付金への賛同を広く呼びかけます。


常時活動~リサイクルへの取り組み

DSC00704(修正)駐車場の一角に、古紙回収のリサイクルボックスが設置されています。毎日9~16時に開錠されています。古紙・ダンボールなど、ご来校の折に覚えてご協力を頂ければ幸いです。尚、この取り組みは、本会が設置者となっています。この活動を通して、生徒さんを支える取り組みを行い、生徒さんとの交流も考えています。

*時間外で、鍵がかかっている場合は玄関前のボックスに入れて下さい。


サークル活動

かつては、温泉の会、バークゴルフ、日本ハムファイターズを応援する会など有志で交流を行っていました。 近年は、日帰り研修ツアーなど企画しております。 「ひとりぼっちの大人を作らない」をテーマに、無理なく楽しく学びの多い企画を考えています。


広報活動・機関紙発行

会報「銀河系」(年に1回)、入会案内(随時)、「支える会QA」発行予定。

北星学園大学附属高等学校・支える会事務局

004-0007
札幌市厚別区厚別町下野幌38
TEL 011-897-2881 FAX 011-897-0360
hokusei@hokusei-s-h.ed.jp

※支える会事務局へのご連絡は、FAXかEメールにてお願いします。電話でのお問い合わせは、受け付けておりません。

北星学園大学附属高等学校支える会会則(PDFファイル)

PAGE TOP