当校の教育

進路指導

「私の自由」を獲得する「学び」

本校では生徒が決して諦めず、自ら希望する路(みち)を求め続けていくことのできる進路指導を目指しています。進路希望を高く掲げ、その実現に向けた努力ができるようになるためには、自分の立てた目標に向かうのだという強い意志を持つことからはじめる必要があります。

北星大附属の進路指導の5つのポイント

POINT1

自分と向き合う進路HR

HRの中に進路学習HRを位置づけ、その取り組みによって生徒の目的意識を養います。
この進路学習HRは、生徒の持つ理想を現実へ近づける点に主眼をおいて進めています。自分の適性を知ることや職業調べという自己に目を向ける視点、地域(世界)に対して、自分がどのように関われるのか探るという視点、この2つを養いつつ自分の目標進路にむけて努力するという内容で構成しています。

POINT2

保護者向け進路講演

保護者を対象に、保護者向け進路講演を実施しています。進学に必要なお金や入試概要、お子様とのかかわり方などを外部の講師を招いて講演していただきます。また、北星学園大学進学希望者の保護者に向けた講演も実施しています。

POINT3

医療従事者を希望する生徒向け説明会

将来医療に携わろうと考えている生徒向けに、その心構えやどのような準備をすべきかについて、看予備から講師を招いて講演を行っています。毎年好評を博しています。

POINT4

受験に向けた徹底した個別指導・面接対策

各生徒の進学希望先に合わせて、担任を中心とした多くの教員が個別指導を行っています。学習面だけでなく、志望理由書や進学先に提出する書類なども丁寧に助言を行います。また、面接対策も充実しており、教員が一丸となり志望校合格に向けてサポートします。

POINT5

附属校としての北星

北星学園大学への進学においては、本校は他の高校に比べても非常に有利です。本校の大学入試状況は、北星学園大学への進学が毎年70〜80名前後となっており、ほぼ3人に1人の割合で北星大へ進学しています。附属校のみを対象とした説明会やオープンキャンパスが開かれています。

高大連携ページへ

PAGE TOP